ブログ ラヴィーサについて 美肌ケアについて

<エステティシャンが伝授>日焼け止めの選び方・SPFやPAの数値とは

2020年4月28日

エステティシャンが伝授する、日焼け止めの選び方・SPFやPAの数値について書いていきたいと思います。

 

 

3月から日差しが段々と強くなってくるとよく聞きますが、5月には真夏の7〜8月とほとんど変わらない程の紫外線量になるんです。(1年で1番紫外線量が強いのは、やっぱり7〜8月なんですが)

私の住んでいる雪国北海道では特に、雪からの照り返しもあり一年通してのUVケアが必須です。(家の中にいても窓ガラスを通り越して紫外線は入ってきます)

 

紫外線は記憶します

今日浴びた紫外線は何年後かに必ず、しみやしわ、毛穴やたるみなどの肌の老化となって表面に現れてきます。

光老化は8割とも言われていますので、これからの季節はどれだけ紫外線からお肌を守るかがキーワードです。

その為には、肌の負担がなるべく少ない日焼け止めをしっかり塗る事が大事です。

 

日焼け止めの選ぶ基準は?

日焼け止めの選ぶ基準としてはまず、紫外線吸収剤を使用してしないことだと思っています。

 

紫外線吸収剤とは?

紫外線吸収剤とは、浴びた紫外線を熱などのエネルギー、違う物質に変化させるもの。
お肌にものすごく、負担がかかるので、なるべく避けた方がいいです。

聖子
紫外線散乱剤を使っているものがお肌への負担が少ないのでおすすめです

 

SPFとPAとは?

●SPF➡︎UVBの防止効果を示す数値

UVBとは?

肌の表面で吸収され肌表面が赤くなる日焼けの主な原因。肌の奥の真皮に到達する事はありませんが、エネルギーがものすごく強いのが特徴です。

 

例えば素肌で20分で赤くなる方がSPF15を、皮膚に付けると300分(5時間)で赤くなり、5時間紫外線からお肌を守るという訳です。

SPF15だと5時間日焼け止めの効果が期待出来るという事。

聖子
汗をかいたりこすったりすると日焼け止めが取れてしまうので、あくまで目安ですし乾燥肌は焼けやすいので個人差があります。

 

●PA→UVAの防止効果を示す数値

UVAとは?

長時間かけてじわじわと、肌の奥まで到達してコラーゲンを変性させる。窓ガラスを通り抜けるので、家の中にいても注意が必要な紫外線!

PA➕  →UVA防止効果がある

PA➕➕→UVA防止効果がかなりある

PA➕➕➕~PA➕➕➕➕→UVA防止効果が非常にある~極めて高い

 

 

SPFやPAの数値が高ければ高い程紫外線カット率が高いという事です。
家に1日中いる時は、SPFもPAも低くても良いかもしれませんね!

 

●こちらの動画では私が使っている日焼け止めを2つご紹介しておりますので、見てみてくださいね。

 

ブログ 腸美活スリムエステについて

2021/9/14

<札幌 東区> 腸活エステは生理中でもできる?

札幌東区プライベート腸活エステサロン・シュシュブランです。 「腸活」という言葉が数年前から聞く様になり、腸を整えると健康や美容に良い!と言われる様になりましたね。       腸活エステに通うメリットは沢山あります。 免疫力アップ・美肌効果・ダイエット効果など様々な効果が期待できるからです。 よく「生理中に腸活エステはできるの?」と質問を頂きます。 ですが、基本的には生理中の腸活エステはご遠慮頂いております。 お腹のマッサージを省いたボディーメニューにするか他のメニューに変え ...

ReadMore

アクセスバーズについて お客様の声・ビフォアーアフター ブログ

2021/9/28

アクセスバーズと黄土よもぎ蒸しで脳と身体のデトックス

札幌東区プライベートエステサロン・シュシュブランです。 思考もぐちゃぐちゃで心も身体も最近疲れやすくなった方いませんか? 脳の断捨離とも言われている「アクセスバーズ」と「黄土よもぎ蒸し」の相性が抜群なのです。 今回はお客様の声も紹介していきます。   Contents1 アクセスバーズはシータ波を味わうことができる2 アクセスバーズの後によもぎ蒸しと併用もOK3 アクセスバーズ後のよもぎ蒸しのお客様の感想4 脳と身体のデトックス アクセスバーズはシータ波を味わうことができる   アクセ ...

ReadMore

アクセスバーズについて お客様の声・ビフォアーアフター ブログ

2021/9/28

脳の断捨離・アクセスバーズとは?体験したお客様の感想あり

脳の断捨離と言われる「アクセスバーズ」をご存知でしょうか? ヘッドマッサージではなく、頭部のある32個のポイントに優しく触れていくだけのセッションです。 現代人は、ネットやメディアなどの影響で情報が嫌でも溜まりがち。 思考をもっとクリアにシンプルにしたい!と考えている人におすすめのアクセスバーズをご紹介していきます。 今回はアクセスバーズを体験されたお客様の感想も書いていきます。   Contents1 アクセスバーズとは?2 アクセスバーズのセッションについて3 アクセスバーズを体験されたお客 ...

ReadMore

ノーファンデの美肌になる為には ブログ 美肌ケアについて

2021/7/28

長期間治らないニキビには腸内環境が関係している?

私は、20代前半に長期間治らないニキビに悩んでいました。 今までだったら特に何をしなくても2、3日でひいていたニキビが当時は数ヶ月、顎や頬のニキビが治ったと思ったらまた新しく出たりを繰り返していました。 ニキビがなかなか治らない原因は色々ありますが、当時の私はとにかく食生活が乱れていました。 コンビニ弁当やスイーツなどで食事を済ませてしまう事もあり、子供の頃からの便秘もずっと続いていました。 なかなか治らないニキビには腸内環境が関係している事を身をもって知りました。 ニキビ対策として避けた方が良いもの・積 ...

ReadMore

ブログ ラヴィーサについて

2021/7/23

ラヴィーサのポフティリップセラムが新発売

ラヴィーサ化粧品から久しぶりの新商品が出ました。 待望のリップケアアイテムです。 マスクで唇が荒れやすくなった方や、年を重ねるにつれて唇が薄く痩せてきたのが気になる方には必見なアイテム「ポフティリップセラム」のご紹介です。     Contents1 ラヴィーサの口元専用美容液のリップセラム2 ラヴィーサ化粧品と同じ還元水素水がベースの無添加処方のリップ3 ただの保湿リップではなく多機能リップケアセラム4 唇のターンオーバーは3〜5日5 ラヴィーサのポフティリップセラムはネットショップ ...

ReadMore

-ブログ, ラヴィーサについて, 美肌ケアについて

© 2021 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン