アトピーについて ノーファンデの美肌になる為には 美肌ケアについて

皮膚は第3の脳?!皮脳同根の意味を知っていますか?

腸は第2の脳と言われているのは有名な話ですが、皮膚は第3の脳と呼ばれている事がご存知ですか?

皮膚が第三の脳と呼ばれる理由とは?

あなたは、こんな経験ありませんか?

ストレスが溜まると、次の日ニキビが出来たり肌がくすんで化粧のりが悪かったり・・・

これは、ただの肌荒れではなく体からのSOSなのではないかと言われています。

皮膚を介して、体の中で起こっている事を肌で表現しているのかも?

皮脳同根という言葉を知っていますか?

皮脳同根(ひのうどうこん)とは、肌(皮膚)と脳は同じ根を持つという意味で、私たちの皮膚は脳と同じルーツを持っていると言われています。

聖子
詳しく説明していきますね!

お腹にいる赤ちゃんは細胞分裂を繰り返して成長していますよね。たった一つの受精卵が細胞分裂を繰り返して1人の人間を作り出しています。

3週目には胚葉(はいよう)と呼ばれるものができます。

この胚葉というのは、外側から外胚葉中胚葉内胚葉の3層からできていてこれが後の色々な器官になるのです。

脳と皮膚は同じルーツを辿っている

外胚葉・・・中枢神経・末梢神経・目・耳・鼻・表皮・皮膚

中胚葉・・・骨や軟骨などの骨格系・心臓や血管などの循環系・腎臓や子宮、卵巣などの泌尿器科系

内胚葉・・・胃や腸などの消化器系・器官や肺などの呼吸器系・膀胱や尿などの尿路系

と言われています。

脳と皮膚は同じ外胚葉からできているので第3の脳と呼ばれているんですね!

人の手でマッサージすると心地よいのは脳と皮膚が同じルーツだからと言われています。

脳がストレスを受けると、皮膚に現れるとよく言われるのも外胚葉の理論からという事ですね。

皮膚の働きとは?

皮膚の総面積は成人の方で1.5〜2平方メートル。(シングル布団くらいの広さ)

肝臓の約3倍の重さ。

体重の約16%を占めています。

皮膚の主な働きとは?

①異物の侵入の阻止

②体温調整

③排泄などの様々な生理作用

まとめ

皮膚と脳が同じルーツを辿っている事がお分かり頂けたでしょうか?

肌に直接つけるスキンケアにもこだわりたいですし、毎日しっかりお手当するつもりで大切な臓器としてお肌を扱っていたわって欲しいなと思います。

皮膚に受けたストレス(刺激)は同じ根を持つ脳も受けていると言えますし、反対に脳で受けたストレスは神経を通じて肌に影響を及ぼすと考えられます。

ストレスで大人ニキビや肌荒れを引き起こしている方も多いんです。

皮膚からお手当して内側の細胞にもアプローチしていくオールハンドのマッサージは心も癒されますね。

ダイエットについて ファスティングについて 腸美人になる為に

2021/1/25

痩せづらいのは有害金属が体に溜まっている?毛髪ミネラル検査のすすめ

年を重ねるごとに痩せづらくなったり疲れが寝ても寝ても取れないと感じる方も多いはずです。 そんな方は水銀やアルミニウム、ヒ素や鉛などの有害金属が体内に蓄積しているかもしれません。 有害金属汚染度チェック! イライラしやすくなった 疲れが取れない 寝付きが悪い アレルギーがある 肩こりや冷えがある 痩せづらくなった むくみがある 注意力がなくなった 貧血がある 便秘しがち 風邪をひきやすい 頻尿 顔色が悪い 頭痛を起こしやすい 3つ以上当てはまる方は、要注意! そんな方には手軽に自分の体内のミネラルバランスを ...

ReadMore

ファスティングについて 腸美人になる為に 腸美活スリムエステについて

2021/1/14

腸活ダイエットで便秘解消して痩せ体質になろう

便秘の人は痩せにくいと言われています。 第2の脳と言われる腸は、お肌や免疫、メンタルに深く関わっています。 デトックスの95%は便と尿なので、便秘はダイエットに大敵です! 腸が汚い状態だと、栄養もしっかり吸収されない可能性が高いので「腸活ダイエット」で痩せ体質を手に入れませんか? 腸活って? 腸活とは、「腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れる事」です。 腸には多くの腸内細菌が住んでいて、「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」に大きく分けられます。 悪玉菌が増えると体にとって悪影響を及ぼす可能性があるため「善玉 ...

ReadMore

お知らせ

2020/12/29

お正月休みのお知らせ

2020年12月30日から2021年1月3日までお正月休みとさせて頂きます。 化粧品やファスティングドリンクの発送もお正月休み明けからとなりますのでご了承くださいませ。 良いお年をお迎えくださいませ。 シュシュブラン 飯島聖子

ReadMore

アトピーについて エイタについて ノーファンデの美肌になる為には ラヴィーサについて 美肌ケアについて

2020/12/31

プロが教える!ダブル洗顔は毎日必要?

クレンジングの後に、洗顔をすることを「ダブル洗顔」と言います。 ダブル洗顔は日本人しかしない!? クレンジングだけすればOK!? ぬるま湯洗顔だけでは不充分!? 色んな情報がネットには載っていますが、何が本当なのかわからない方も多いと思います。 現役エステティシャン目線での考えを今回は、書いていきたいと思います。 結論から言いますと、全員が毎日ダブル洗顔しなければいけないわけではありません。 秋から冬にかけて、乾燥する時期はクレンジングのみで終わらせても良いですし、夏の皮脂分泌が多い時期の朝洗顔はTゾーン ...

ReadMore

お知らせ

2020/11/26

12月キャンペーンのお知らせ

2020年12月のキャンペーンのお知らせです。 ①うる艶フェイシャルコース 12月限定の特別コース!! うる艶フェイシャルコース 80分 7000円 (腸活マッサージ10分付) クレンジング・洗顔→デコルテ・フェイシャルのリンパマッサージ→プロテインパック→腸活マッサージ→ヘッドマッサージ→お仕上げ プロテインパックは乾燥予防・保湿ケアに。 なめらかで、もちっとした素肌に導きます。 大豆アレルギーの方はご遠慮ください。(きなこの様な香りがします) 是非、1年の疲れを癒しにいらしてくださいね! こちらは、1 ...

ReadMore

-アトピーについて, ノーファンデの美肌になる為には, 美肌ケアについて

© 2021 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン