アトピーについて ノーファンデの美肌になる為には ブログ 美肌ケアについて

皮膚は第3の脳?!皮脳同根の意味を知っていますか?

2020年9月8日

腸は第2の脳と言われているのは有名な話ですが、皮膚は第3の脳と呼ばれている事がご存知ですか?

 

皮膚が第三の脳と呼ばれる理由とは?

あなたは、こんな経験ありませんか?

ストレスが溜まると、次の日ニキビが出来たり肌がくすんで化粧のりが悪かったり・・・

これは、ただの肌荒れではなく体からのSOSなのではないかと言われています。

皮膚を介して、体の中で起こっている事を肌で表現しているのかも?

 

 

皮脳同根という言葉を知っていますか?

皮脳同根(ひのうどうこん)とは、肌(皮膚)と脳は同じ根を持つという意味で、私たちの皮膚は脳と同じルーツを持っていると言われています。

聖子
詳しく説明していきますね!

お腹にいる赤ちゃんは細胞分裂を繰り返して成長していますよね。たった一つの受精卵が細胞分裂を繰り返して1人の人間を作り出しています。

3週目には胚葉(はいよう)と呼ばれるものができます。

この胚葉というのは、外側から外胚葉中胚葉内胚葉の3層からできていてこれが後の色々な器官になるのです。

 

 

脳と皮膚は同じルーツを辿っている

外胚葉・・・中枢神経・末梢神経・目・耳・鼻・表皮・皮膚

中胚葉・・・骨や軟骨などの骨格系・心臓や血管などの循環系・腎臓や子宮、卵巣などの泌尿器科系

内胚葉・・・胃や腸などの消化器系・器官や肺などの呼吸器系・膀胱や尿などの尿路系

と言われています。

脳と皮膚は同じ外胚葉からできているので第3の脳と呼ばれているんですね!

人の手でマッサージすると心地よいのは脳と皮膚が同じルーツだからと言われています。

脳がストレスを受けると、皮膚に現れるとよく言われるのも外胚葉の理論からという事ですね。

 

 

皮膚の働きとは?

皮膚の総面積は成人の方で1.5〜2平方メートル。(シングル布団くらいの広さ)

肝臓の約3倍の重さ。

体重の約16%を占めています。

皮膚の主な働きとは?

①異物の侵入の阻止

②体温調整

③排泄などの様々な生理作用

まとめ

皮膚と脳が同じルーツを辿っている事がお分かり頂けたでしょうか?

肌に直接つけるスキンケアにもこだわりたいですし、毎日しっかりお手当するつもりで大切な臓器としてお肌を扱っていたわって欲しいなと思います。

皮膚に受けたストレス(刺激)は同じ根を持つ脳も受けていると言えますし、反対に脳で受けたストレスは神経を通じて肌に影響を及ぼすと考えられます。

ストレスで大人ニキビや肌荒れを引き起こしている方も多いんです。

皮膚からお手当して内側の細胞にもアプローチしていくオールハンドのマッサージは心も癒されますね。

 

ノーファンデの美肌になる為には ブログ 美肌ケアについて

2021/7/28

長期間治らないニキビには腸内環境が関係している?

私は、20代前半に長期間治らないニキビに悩んでいました。 今までだったら特に何をしなくても2、3日でひいていたニキビが当時は数ヶ月、顎や頬のニキビが治ったと思ったらまた新しく出たりを繰り返していました。 ニキビがなかなか治らない原因は色々ありますが、当時の私はとにかく食生活が乱れていました。 コンビニ弁当やスイーツなどで食事を済ませてしまう事もあり、子供の頃からの便秘もずっと続いていました。 なかなか治らないニキビには腸内環境が関係している事を身をもって知りました。 ニキビ対策として避けた方が良いもの・積 ...

ReadMore

ブログ ラヴィーサについて

2021/7/23

ラヴィーサのポフティリップセラムが新発売

ラヴィーサ化粧品から久しぶりの新商品が出ました。 待望のリップケアアイテムです。 マスクで唇が荒れやすくなった方や、年を重ねるにつれて唇が薄く痩せてきたのが気になる方には必見なアイテム「ポフティリップセラム」のご紹介です。     ラヴィーサの口元専用美容液のリップセラム   マスクで唇が擦れてヒリヒリがなかなかおさまらない・唇の乾燥が気になる人は今の時期とても多いのではないでしょうか。 私も、サロンワーク中はずっとマスクなので唇の乾燥が気になっていました。 こまめに市販のリ ...

ReadMore

ブログ ペニープライスのアロマ

2021/7/15

英王室が認める100%オーガニックのアロマ・ペニープライス社

アロマオイルとは、植物から抽出された精油の香りや効能を利用して美容や健康増進に役立てている自然療法です。 シュシュブランでは、サロン部屋で炊いたり、タオルに使用したりとアロマを使っていますし、私自身もお風呂上がりにアロマをオイルで希釈して足のマッサージをしたりと使っています。 しかし、残念ながら品質の悪いものも出回っており、頭痛や吐き気などの化学物質過敏症の症状が悪化することもあります。 お客様に使うものですから、アロマの品質をとても大切にしています。 私が使用している「ペニープライス社」のアロマオイルに ...

ReadMore

アトピーについて エイタについて ブログ

2021/6/30

敏感肌の私がうっかり日焼けをしてしまった時のアフターケアについて

エステティシャンの私は光老化の怖さを知っているので、日焼けには気をつけています。 光老化とは、紫外線の影響で老化が加速してしまいシミ・シワ・たるみの原因になることです。 毎日、日焼け止めを塗りますし外出する時は一枚羽織ったり紫外線対策はしていますが、先日、日焼け止めを塗り忘れた足首が日焼けしまいました。 その時に行った日焼け後のアフターケアについて書いていきます。 アフターケアのコツは「冷やした後に保湿をする」です。   うっかり日焼け後は冷やす 日焼けした後は、皮膚に熱を持った炎症状態です。 ...

ReadMore

ノーファンデの美肌になる為には ブログ

2021/7/2

チクチク美容!塗る針コスメで肌を目覚めさせるエイジングケアクリームのご紹介

数年前から美容業界で話題の「針ケア」がついにシュシュブランでもお取り扱いがスタートしました。 パックタイプなどの針コスメが色々なメーカーから発売されていますが、私が使っているのはクリームタイプのもの。 微細針入りクリームは塗るだけのシンプルケアで驚きの結果が期待できます!   こんな方におすすめ 目尻や眉間のシワが気になる たるみをなんとかしたい 老化が気になる ブルーライトからお肌を守りたい たるんだ肌を目覚めさせる針クリーム   ラボプラス SPスティンガー 30g  13 ...

ReadMore

-アトピーについて, ノーファンデの美肌になる為には, ブログ, 美肌ケアについて

© 2021 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン