ファスティングについて ブログ 腸美活スリムエステについて

あなたの便秘の原因は?すぐにできる対策もご紹介していきます

2020年3月3日

便秘体質の方や腸の動きが年齢と共に鈍くなってきた様な気がする・・という方が多いです。

実は日本人の3人に1人が便秘に悩まされているというデータもある程です。

便秘の定義は色んな説がありますが、まずは3日以上排便がない方。

排便後に、まだ残っている感じがする方は便秘体質と言われています。

シュシュブランの腸美活スリムエステを受けてくださったお客様で、いつもと違う便が出た!”残っている便が出たようなすっきり感がある!エステから家の帰り道で、すっきり出た!等の嬉しいご報告も多いんです。

便秘=有害物質を腸内に溜めこんでいる可能性が高いので、それが腸から吸収されて血液に行き、全身へ回ってしまいますので便秘体質は改善していきたいですね!

今回は、便秘になる原因や対策をまとめてみました。

 

①腸内環境が悪い

このタイプは、子供の頃は便秘とは縁のない人が多いのが特徴です。

胃腸の働きが活発で、体の老廃物を出す働きがしっかりしていたのです。

年齢とともに、腸内環境が悪くなり、便秘体質になったというタイプ。

対策としては、味噌・ぬか漬け・納豆などの発酵食品を毎日積極的に摂取する事が大事です。

私達の腸内細菌はお母さんの産道を通っている時に決まると言われているくらいなので、妊活中の方は積極的に腸内環境を整えていきたいですね。

1つ注意点がありまして、納豆菌はとても強いので週に2回程度にしておきましょう!

 

②水分不足

わりと多いのがこのタイプ。

水分が足りていないんです。

お茶やコーヒーを飲んでる方大丈夫!と言う方もいますが、それは逆で「利尿作用」で体の水分が出てしまうので、よりお水の摂取が必要になってきます。

1日2ℓを目安ですが、むくみやすい方や雨の日に頭痛を起こしやすい方はお水のガブ飲み注意です。(湿気の多い日は水分は控えめにするのがベスト)

水分の量に気を付けるだけでも、数年来の便秘が解消したお客様がいます!

水分を摂っているし尿は沢山出るのに、便がカチカチ!という方は内臓が冷えていたり、腎臓や肝臓の働きが鈍っている場合もあります。

そういう方は、腎臓・肝臓のケアはまずはアルコールや甘いもの、揚げ物を控えめにするところからスタートしてください。

 

 

③腹筋の低下

腹筋が低下すると、便を外に追い出す力が弱まります。
女性や高齢の方に便秘が多いのは腹筋の低下が原因の場合もあります。
無理のない程度に筋トレはおすすめです。
加圧トレーニングはより効率的に筋肉量を増やせるので、おすすめです。

シュシュブランの「腸活エステ」で外側から優しくマッサージでアプローチする事も効果的です。

腸活スリムエステ

 

④  食物繊維の摂取不足

食物繊維は大腸の働きを活発にして、便のかさを増してくれて便意をもよおす後押しの役目をしてくれます。

ファーストフードや、お惣菜ばかり食べている食生活だと食物繊維の不足で便秘を引き起こしているのかもしれません。

食物繊維の多い食品は、野菜・イモ類・海藻類・ゴマなどです。

「まごはやさしいわ」の食事でしっかりバランスの良い食事をよーく噛んで食べてくださいね。

食生活を見直す為にもミネラルファスティングを定期的に実施するのもおススメです。

 

ファスティング

⑤ストレス

ストレスで自律神経が乱れて内臓機能が低下しているタイプです。

このタイプは呼吸が浅く、朝から晩まで忙しいタイプです。

ストレスを感じていなくても、常に忙しいと交感神経が優位な状態が続き内臓が固くなります。

腸の蠕動運動も自律神経がコントロールしているので、心当たりがある方は副交感神経が優位になる事を日頃から心がけてみてくださいね。

このタイプは、交感神経が優位になる筋トレなどよりは、ヨガやマッサージなどが合っています。

私もこのタイプで、忙しくなると便が出ない日が続きます。

日頃からリラックスする時間が大切です。

こちらの動画でも、ストレスがたまると便秘になる方へ話していますのでご覧ください。

 

 

いかがでしたか?

食べ物も1つの食べ物に偏らず、色んな種類から栄養を摂取していく事と、添加物や小麦粉など腸に負担になる食べ物は避けて、コツコツと食物繊維や水分をとって快腸な毎日を送りましょうね!

 

ノーファンデの美肌になる為には ブログ ラヴィーサについて 美肌ケアについて

2024/4/22

毛穴の汚れや黒ずみ気になりますか?

だんだんと暖かくなってくると、自然と全身の毛穴が開いてきます。 小鼻やTゾーンの毛穴の黒ずみ気にされている方も多いので、今日は対策やおすすめアイテムをご紹介していきます。   朝はクレンジングしていますか? クレンジングと聞くと、夜のメイク落としのイメージが強いですが、皮脂の汚れを担当してくれているのがクレンジングなので、朝の洗顔時に皮脂が気になる所だけクレンジングをする事をお勧めしています。 小鼻だけ、Tゾーンだけ。などその日のお肌に合わせて朝のお手入れにクレンジングも追加してみてくださいね。 ...

ReadMore

お知らせ ブログ

2024/4/1

8周年キャンペーン・4月末まで

今月でシュシュブランは8周年を迎えます。 毎年恒例のキャンペーンのお知らせです。 ①シュシュブランでお取り扱いしている商品が10%引きとなります。 ネットショップから購入の場合は、クーポンコード: spring2024と必ず入力お願い致します。 ラヴィーサ化粧品やeitaシリーズ、針クリームやハーブパックなどがお得に購入できます。(素粒水の浄水器は対象外) 4月中は何回でもクーポンコード使えますのでどんどん使ってくださいね! サロンで直接購入される方ももちろん10%引きできます。 ぜひご利用くださいね。 ...

ReadMore

お知らせ ノーファンデの美肌になる為には ブログ

2024/2/11

フェイシャルメニューについて

久しぶりのブログ更新となります。 寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? インスタしか更新していませんが、毎月新規のお客様にもきて頂きまして、今年はホームページのブログの更新の頻度も上げて行きたいなと思っています。 大々的にはお知らせはしていませんでしたが、フェイシャルメニュー再開しております! 手荒れがひどくなって数年はマッサージをお休みしていましたが、良くなったのでフェイシャルメニュー再開です。 料金も少し変更になってます。 ボディーのメニューはまだ再開しないのかとリピーター様もおっしゃってく ...

ReadMore

ノーファンデの美肌になる為には ブログ ラヴィーサについて 美肌ケアについて

2023/7/14

夏にシミが濃くなる原因と対策は?スキンケアも詳しく解説!

夏になると突然シミが濃くなって浮き出てきた!と焦る方が多いのですが、その原因と対策方法についてお伝えしていきたいと思います。   Contents1 夏にシミが濃くなる原因は?2 夏にシミが濃くなる前の予防策と対策は?3 夏にシミを予防するおすすめのスキンケアは? 夏にシミが濃くなる原因は?   1年間で一番紫外線の量が増えるのが7月と8月と言われています。 紫外線を多く浴びると、肌からメラニン色素を作りだしてお肌を守ろうとします。 長時間強い紫外線を浴びて、メラニン色素が蓄積されてシ ...

ReadMore

ノーファンデの美肌になる為には ブログ ラヴィーサについて 美肌ケアについて

2023/7/13

絶対に焼きたくない人におすすめ!最強の日焼け止め

札幌東区プライベートサロン・シュシュブランです。 夏になると、しみやしわが気になり出す方も多いのでは無いでしょうか。 紫外線からお肌を守ることが大切なので、まずは日焼け止めをしっかり塗ることから始めください。   Contents1 失敗しない日焼け止めの選び方は?2 夏場におすすめな最強の日焼け止めは?3 ラヴィーサのUVプロテクターの効果的な塗り方とは? 失敗しない日焼け止めの選び方は?   毎年7月・8月には紫外線の量がピークを迎えます。 春先から紫外線の量が増えてきますので、徐 ...

ReadMore

-ファスティングについて, ブログ, 腸美活スリムエステについて

© 2024 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン