ファスティングについて ブログ 腸美活スリムエステについて

あなたの便秘の原因は?すぐにできる対策もご紹介していきます

2020年3月3日

便秘体質の方や腸の動きが年齢と共に鈍くなってきた様な気がする・・という方が多いです。

実は日本人の3人に1人が便秘に悩まされているというデータもある程です。

便秘の定義は色んな説がありますが、まずは3日以上排便がない方。

排便後に、まだ残っている感じがする方は便秘体質と言われています。

シュシュブランの腸美活スリムエステを受けてくださったお客様で、いつもと違う便が出た!”残っている便が出たようなすっきり感がある!エステから家の帰り道で、すっきり出た!等の嬉しいご報告も多いんです。

便秘=有害物質を腸内に溜めこんでいる可能性が高いので、それが腸から吸収されて血液に行き、全身へ回ってしまいますので便秘体質は改善していきたいですね!

今回は、便秘になる原因や対策をまとめてみました。

 

①腸内環境が悪い

このタイプは、子供の頃は便秘とは縁のない人が多いのが特徴です。

胃腸の働きが活発で、体の老廃物を出す働きがしっかりしていたのです。

年齢とともに、腸内環境が悪くなり、便秘体質になったというタイプ。

対策としては、味噌・ぬか漬け・納豆などの発酵食品を毎日積極的に摂取する事が大事です。

私達の腸内細菌はお母さんの産道を通っている時に決まると言われているくらいなので、妊活中の方は積極的に腸内環境を整えていきたいですね。

1つ注意点がありまして、納豆菌はとても強いので週に2回程度にしておきましょう!

 

②水分不足

わりと多いのがこのタイプ。

水分が足りていないんです。

お茶やコーヒーを飲んでる方大丈夫!と言う方もいますが、それは逆で「利尿作用」で体の水分が出てしまうので、よりお水の摂取が必要になってきます。

1日2ℓを目安ですが、むくみやすい方や雨の日に頭痛を起こしやすい方はお水のガブ飲み注意です。(湿気の多い日は水分は控えめにするのがベスト)

水分の量に気を付けるだけでも、数年来の便秘が解消したお客様がいます!

水分を摂っているし尿は沢山出るのに、便がカチカチ!という方は内臓が冷えていたり、腎臓や肝臓の働きが鈍っている場合もあります。

そういう方は、腎臓・肝臓のケアはまずはアルコールや甘いもの、揚げ物を控えめにするところからスタートしてください。

 

 

③腹筋の低下

腹筋が低下すると、便を外に追い出す力が弱まります。
女性や高齢の方に便秘が多いのは腹筋の低下が原因の場合もあります。
無理のない程度に筋トレはおすすめです。
加圧トレーニングはより効率的に筋肉量を増やせるので、おすすめです。

シュシュブランの「腸活エステ」で外側から優しくマッサージでアプローチする事も効果的です。

腸活スリムエステ

 

④  食物繊維の摂取不足

食物繊維は大腸の働きを活発にして、便のかさを増してくれて便意をもよおす後押しの役目をしてくれます。

ファーストフードや、お惣菜ばかり食べている食生活だと食物繊維の不足で便秘を引き起こしているのかもしれません。

食物繊維の多い食品は、野菜・イモ類・海藻類・ゴマなどです。

「まごはやさしいわ」の食事でしっかりバランスの良い食事をよーく噛んで食べてくださいね。

食生活を見直す為にもミネラルファスティングを定期的に実施するのもおススメです。

 

ファスティング

⑤ストレス

ストレスで自律神経が乱れて内臓機能が低下しているタイプです。

このタイプは呼吸が浅く、朝から晩まで忙しいタイプです。

ストレスを感じていなくても、常に忙しいと交感神経が優位な状態が続き内臓が固くなります。

腸の蠕動運動も自律神経がコントロールしているので、心当たりがある方は副交感神経が優位になる事を日頃から心がけてみてくださいね。

このタイプは、交感神経が優位になる筋トレなどよりは、ヨガやマッサージなどが合っています。

私もこのタイプで、忙しくなると便が出ない日が続きます。

日頃からリラックスする時間が大切です。

こちらの動画でも、ストレスがたまると便秘になる方へ話していますのでご覧ください。

 

 

いかがでしたか?

食べ物も1つの食べ物に偏らず、色んな種類から栄養を摂取していく事と、添加物や小麦粉など腸に負担になる食べ物は避けて、コツコツと食物繊維や水分をとって快腸な毎日を送りましょうね!

 

ノーファンデの美肌になる為には ブログ 美肌ケアについて

2021/7/28

長期間治らないニキビには腸内環境が関係している?

私は、20代前半に長期間治らないニキビに悩んでいました。 今までだったら特に何をしなくても2、3日でひいていたニキビが当時は数ヶ月、顎や頬のニキビが治ったと思ったらまた新しく出たりを繰り返していました。 ニキビがなかなか治らない原因は色々ありますが、当時の私はとにかく食生活が乱れていました。 コンビニ弁当やスイーツなどで食事を済ませてしまう事もあり、子供の頃からの便秘もずっと続いていました。 なかなか治らないニキビには腸内環境が関係している事を身をもって知りました。 ニキビ対策として避けた方が良いもの・積 ...

ReadMore

ブログ ラヴィーサについて

2021/7/23

ラヴィーサのポフティリップセラムが新発売

ラヴィーサ化粧品から久しぶりの新商品が出ました。 待望のリップケアアイテムです。 マスクで唇が荒れやすくなった方や、年を重ねるにつれて唇が薄く痩せてきたのが気になる方には必見なアイテム「ポフティリップセラム」のご紹介です。     ラヴィーサの口元専用美容液のリップセラム   マスクで唇が擦れてヒリヒリがなかなかおさまらない・唇の乾燥が気になる人は今の時期とても多いのではないでしょうか。 私も、サロンワーク中はずっとマスクなので唇の乾燥が気になっていました。 こまめに市販のリ ...

ReadMore

ブログ ペニープライスのアロマ

2021/7/15

英王室が認める100%オーガニックのアロマ・ペニープライス社

アロマオイルとは、植物から抽出された精油の香りや効能を利用して美容や健康増進に役立てている自然療法です。 シュシュブランでは、サロン部屋で炊いたり、タオルに使用したりとアロマを使っていますし、私自身もお風呂上がりにアロマをオイルで希釈して足のマッサージをしたりと使っています。 しかし、残念ながら品質の悪いものも出回っており、頭痛や吐き気などの化学物質過敏症の症状が悪化することもあります。 お客様に使うものですから、アロマの品質をとても大切にしています。 私が使用している「ペニープライス社」のアロマオイルに ...

ReadMore

アトピーについて エイタについて ブログ

2021/6/30

敏感肌の私がうっかり日焼けをしてしまった時のアフターケアについて

エステティシャンの私は光老化の怖さを知っているので、日焼けには気をつけています。 光老化とは、紫外線の影響で老化が加速してしまいシミ・シワ・たるみの原因になることです。 毎日、日焼け止めを塗りますし外出する時は一枚羽織ったり紫外線対策はしていますが、先日、日焼け止めを塗り忘れた足首が日焼けしまいました。 その時に行った日焼け後のアフターケアについて書いていきます。 アフターケアのコツは「冷やした後に保湿をする」です。   うっかり日焼け後は冷やす 日焼けした後は、皮膚に熱を持った炎症状態です。 ...

ReadMore

ノーファンデの美肌になる為には ブログ

2021/7/2

チクチク美容!塗る針コスメで肌を目覚めさせるエイジングケアクリームのご紹介

数年前から美容業界で話題の「針ケア」がついにシュシュブランでもお取り扱いがスタートしました。 パックタイプなどの針コスメが色々なメーカーから発売されていますが、私が使っているのはクリームタイプのもの。 微細針入りクリームは塗るだけのシンプルケアで驚きの結果が期待できます!   こんな方におすすめ 目尻や眉間のシワが気になる たるみをなんとかしたい 老化が気になる ブルーライトからお肌を守りたい たるんだ肌を目覚めさせる針クリーム   ラボプラス SPスティンガー 30g  13 ...

ReadMore

-ファスティングについて, ブログ, 腸美活スリムエステについて

© 2021 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン