ファスティングについて ブログ

ファスティングの準備期とは

2020年3月6日

ファスティングに入る前に、「準備期」をもうけます。

いきなり、ファスティング(断食)をするのではなく、準備段階として体を慣らしていく期間です。

 

準備期間の日数は?

半日ファスティングの場合は準備期はなし

1日ファスティングの場合は1日〜2日

3日ファスティングの場合は2日〜4日

4日以上のロングファスティングの場合は2日〜4日

※この日数は、目安です。お客様のライフスタイルや目的によってカウンセリング時に一緒に決めていきます。

ファスティング期間に入る時は腸の中身がとても大事なので、しっかり便が出てからファスティングをスタートさせます。

便秘の方や、ダイエット目的、普段から食生活が乱れている方は準備期間を長めにとる事をオススメします。(ファスティング中は、腎臓と肝臓が解毒のため、フル稼働するため準備期で腎臓と肝臓のケアをしていきます)

ファスティング中に便が出なくなる人もいますので、ファスティング中の効果を高める為にも体内環境を整えてからファスティングに入ります。

 

準備期に食べてはいけないもの

・アルコールやカフェイン

・肉、卵などの高脂肪、高タンパクの食品(体質によっては小魚は食べても良い事がありますのでカウンセリング時にお伝えしていきます)

・マーガリンなどのトランス脂肪酸

・白砂糖が入った食品

・パンなどの小麦粉製品

・ガムや飴などの人工甘味料

・ステロイド内服や市販薬やサプリメント

 

(※精神科などのお薬を服用されてる方がファスティングの実施をお断りしています。)

肝臓や腸に負担のかかるものは、準備期間は避けてください。

 

準備期間に食べていいもの

まごはやさしいわ食事を中心とした食事

 

ま→豆類、納豆、豆腐、味噌、大豆など

ご→ゴマ、ナッツ類

は→納豆、キムチ、ぬか漬けなどの発酵食品

や→野菜類

さ→しらす、あじ、いわし、さんまなどの小魚

し→しいたけ、なめこなどのキノコ類

い→イモ類 じゃがいも、さつまいも

わ→ワカメや昆布などの海藻類

 

まごはやさしいわの食材を偏る事なく、まんべんなく摂取してください。

果物など生のものも、オススメです。

お米・お味噌汁もいつもの8割程度でお食事してくださいね。

にんにく、ニラ、ねぎ、玉ねぎなどの肝機能をサポートする食材も積極的にとってください。

 

準備期の注意事項

・1日2リットルのお水やノンカフェインのお茶を飲んでデトックスを促進します

・KALAドリンクorMANAドリンクを準備期の時点で飲んでいきます。(カウンセリング時に量などお伝えします)

・一口につき30回噛んで、消化を助けて酵素の無駄遣いを減らしていきます

・20:00以降は食べない

・まごはやさしいわ食事+お米+味噌汁をバランスよく

・腹八分目を心がける

・40歳以上の方のファスティングでは、ルイボスティーを飲みながらがオススメです。

・筋肉を落としたくない方は協会が推奨しているアミノ酸のサプリメント(アミノマキア)を飲みながら行ってください。(1本310円でシュシュブランで販売しています。)

・普段から甘いものやカフェインなど、肝臓や腎臓に負担をかける食生活をされている方は、準備期から頭痛や背中痛などが起きる方もいらっしゃいます。その場合は、準備期を長めにとってもらう事もございます。ダイエット目的の方も準備期は長めがオススメですが、運動の習慣がない方で筋肉が少ない方などはアドバイスも変わってきますのでカウンセリングをしながら決めていきます。

ファスティングは、お腹空かないの?とか、仕事できるの?とか、色々不安はあるかと思いますが、朝の寝起きが良くなったり、免疫力がアップしたり、アレルギーが緩和したりメンタルがすっきりしたり、何よりも、デトックス効果が高いので体感もとても良い!とおっしゃる方は結構多いのです。

お肌や皮膚の状態も良くなったりしたお客様もいます。

準備期を正しい方法で過ごし、ファスティングを楽しみましょうね。

 

ファスティング

ブログ 腸美活スリムエステについて

2021/9/14

<札幌 東区> 腸活エステは生理中でもできる?

札幌東区プライベート腸活エステサロン・シュシュブランです。 「腸活」という言葉が数年前から聞く様になり、腸を整えると健康や美容に良い!と言われる様になりましたね。       腸活エステに通うメリットは沢山あります。 免疫力アップ・美肌効果・ダイエット効果など様々な効果が期待できるからです。 よく「生理中に腸活エステはできるの?」と質問を頂きます。 ですが、基本的には生理中の腸活エステはご遠慮頂いております。 お腹のマッサージを省いたボディーメニューにするか他のメニューに変え ...

ReadMore

アクセスバーズについて お客様の声・ビフォアーアフター ブログ

2021/9/28

アクセスバーズと黄土よもぎ蒸しで脳と身体のデトックス

札幌東区プライベートエステサロン・シュシュブランです。 思考もぐちゃぐちゃで心も身体も最近疲れやすくなった方いませんか? 脳の断捨離とも言われている「アクセスバーズ」と「黄土よもぎ蒸し」の相性が抜群なのです。 今回はお客様の声も紹介していきます。   Contents1 アクセスバーズはシータ波を味わうことができる2 アクセスバーズの後によもぎ蒸しと併用もOK3 アクセスバーズ後のよもぎ蒸しのお客様の感想4 脳と身体のデトックス アクセスバーズはシータ波を味わうことができる   アクセ ...

ReadMore

アクセスバーズについて お客様の声・ビフォアーアフター ブログ

2021/9/28

脳の断捨離・アクセスバーズとは?体験したお客様の感想あり

脳の断捨離と言われる「アクセスバーズ」をご存知でしょうか? ヘッドマッサージではなく、頭部のある32個のポイントに優しく触れていくだけのセッションです。 現代人は、ネットやメディアなどの影響で情報が嫌でも溜まりがち。 思考をもっとクリアにシンプルにしたい!と考えている人におすすめのアクセスバーズをご紹介していきます。 今回はアクセスバーズを体験されたお客様の感想も書いていきます。   Contents1 アクセスバーズとは?2 アクセスバーズのセッションについて3 アクセスバーズを体験されたお客 ...

ReadMore

ノーファンデの美肌になる為には ブログ 美肌ケアについて

2021/7/28

長期間治らないニキビには腸内環境が関係している?

私は、20代前半に長期間治らないニキビに悩んでいました。 今までだったら特に何をしなくても2、3日でひいていたニキビが当時は数ヶ月、顎や頬のニキビが治ったと思ったらまた新しく出たりを繰り返していました。 ニキビがなかなか治らない原因は色々ありますが、当時の私はとにかく食生活が乱れていました。 コンビニ弁当やスイーツなどで食事を済ませてしまう事もあり、子供の頃からの便秘もずっと続いていました。 なかなか治らないニキビには腸内環境が関係している事を身をもって知りました。 ニキビ対策として避けた方が良いもの・積 ...

ReadMore

ブログ ラヴィーサについて

2021/7/23

ラヴィーサのポフティリップセラムが新発売

ラヴィーサ化粧品から久しぶりの新商品が出ました。 待望のリップケアアイテムです。 マスクで唇が荒れやすくなった方や、年を重ねるにつれて唇が薄く痩せてきたのが気になる方には必見なアイテム「ポフティリップセラム」のご紹介です。     Contents1 ラヴィーサの口元専用美容液のリップセラム2 ラヴィーサ化粧品と同じ還元水素水がベースの無添加処方のリップ3 ただの保湿リップではなく多機能リップケアセラム4 唇のターンオーバーは3〜5日5 ラヴィーサのポフティリップセラムはネットショップ ...

ReadMore

-ファスティングについて, ブログ

© 2021 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン