ファスティングについて ブログ

ファスティングの準備期とは

ファスティングに入る前に、「準備期」をもうけます。

いきなり、ファスティング(断食)をするのではなく、準備段階として体を慣らしていく期間です。

 

準備期間の日数は?

半日ファスティングの場合は準備期はなし

1日ファスティングの場合は1日〜2日

3日ファスティングの場合は2日〜4日

4日以上のロングファスティングの場合は2日〜4日

※この日数は、目安です。お客様のライフスタイルや目的によってカウンセリング時に一緒に決めていきます。

ファスティング期間に入る時は腸の中身がとても大事なので、しっかり便が出てからファスティングをスタートさせます。

便秘の方や、ダイエット目的、普段から食生活が乱れている方は準備期間を長めにとる事をオススメします。(ファスティング中は、腎臓と肝臓が解毒のため、フル稼働するため準備期で腎臓と肝臓のケアをしていきます)

ファスティング中に便が出なくなる人もいますので、ファスティング中の効果を高める為にも体内環境を整えてからファスティングに入ります。

 

準備期に食べてはいけないもの

・アルコールやカフェイン

・肉、卵などの高脂肪、高タンパクの食品(体質によっては小魚は食べても良い事がありますのでカウンセリング時にお伝えしていきます)

・マーガリンなどのトランス脂肪酸

・白砂糖が入った食品

・パンなどの小麦粉製品

・ガムや飴などの人工甘味料

・ステロイド内服や市販薬やサプリメント

 

(※精神科などのお薬を服用されてる方がファスティングの実施をお断りしています。)

肝臓や腸に負担のかかるものは、準備期間は避けてください。

 

準備期間に食べていいもの

まごはやさしいわ食事を中心とした食事

 

ま→豆類、納豆、豆腐、味噌、大豆など

ご→ゴマ、ナッツ類

は→納豆、キムチ、ぬか漬けなどの発酵食品

や→野菜類

さ→しらす、あじ、いわし、さんまなどの小魚

し→しいたけ、なめこなどのキノコ類

い→イモ類 じゃがいも、さつまいも

わ→ワカメや昆布などの海藻類

 

まごはやさしいわの食材を偏る事なく、まんべんなく摂取してください。

果物など生のものも、オススメです。

お米・お味噌汁もいつもの8割程度でお食事してくださいね。

にんにく、ニラ、ねぎ、玉ねぎなどの肝機能をサポートする食材も積極的にとってください。

 

準備期の注意事項

・1日2リットルのお水やノンカフェインのお茶を飲んでデトックスを促進します

・KALAドリンクorMANAドリンクを準備期の時点で飲んでいきます。(カウンセリング時に量などお伝えします)

・一口につき30回噛んで、消化を助けて酵素の無駄遣いを減らしていきます

・20:00以降は食べない

・まごはやさしいわ食事+お米+味噌汁をバランスよく

・腹八分目を心がける

・40歳以上の方のファスティングでは、ルイボスティーを飲みながらがオススメです。

・筋肉を落としたくない方は協会が推奨しているアミノ酸のサプリメント(アミノマキア)を飲みながら行ってください。(1本310円でシュシュブランで販売しています。)

・普段から甘いものやカフェインなど、肝臓や腎臓に負担をかける食生活をされている方は、準備期から頭痛や背中痛などが起きる方もいらっしゃいます。その場合は、準備期を長めにとってもらう事もございます。ダイエット目的の方も準備期は長めがオススメですが、運動の習慣がない方で筋肉が少ない方などはアドバイスも変わってきますのでカウンセリングをしながら決めていきます。

ファスティングは、お腹空かないの?とか、仕事できるの?とか、色々不安はあるかと思いますが、朝の寝起きが良くなったり、免疫力がアップしたり、アレルギーが緩和したりメンタルがすっきりしたり、何よりも、デトックス効果が高いので体感もとても良い!とおっしゃる方は結構多いのです。

お肌や皮膚の状態も良くなったりしたお客様もいます。

準備期を正しい方法で過ごし、ファスティングを楽しみましょうね。

ファスティングについての詳細はこちら

 

ノーファンデの美肌になる為には ラヴィーサについて 美肌ケアについて

2021/4/17

毛穴の黒ずみや開きにお悩みの方へおすすめのスキンケア

春から夏にかけては全身の毛穴が開いてデトックスに向いている季節と言われ、代謝も上がりダイエットに最適な季節ではありますが、お肌の毛穴のトラブルが多い季節なのです。 こんなお悩みありませんか? ・毛穴の開き ・毛穴の黒ずみ ・毛穴の詰まり 誰でも一度は気になった事はあるはず! 代謝が上がるとお肌の角質も溜まりやすくなります。 今日は、ホームケアで毛穴対策ができるスキンケアをご紹介致します。 メイドイン北海道のホワイトクレイパック 汚れを吸着すると言えばクレイ! 少し硬めのテクスチャーですので、皮膚が薄い方や ...

ReadMore

お客様の声・ビフォアーアフター ダイエットについて 腸美人になる為に 腸美活スリムエステについて

2021/4/14

[腸もみ・札幌]お客様のご感想・こんなに丁寧なエステは初めて

札幌東区シュシュブランは、1日2名様限定の完全予約制・女性専用のプライベートエステサロンです。 マスク・換気などの感染対策実施中です。 腸から痩せ体質がコンセプトの体質改善サロンです。   ハードワークで疲れが溜まっていて太りやすくなった お客様は30代。 お仕事が忙しくてなかなか自分のメンテナンスが出来ないことと、そして最近太りやすくなったとのことでした。 働きすぎ、育児や介護に時間を取られて、なかなか自分の時間が持てない方も多いのですが、まずは「リラックスする時間を持つこと」が大切です。 リ ...

ReadMore

お客様の声・ビフォアーアフター

2021/4/13

[毛髪ミネラル検査]家族の健康にも気をつけるようになった!

  毛髪ミネラル検査は髪の毛から自分の体の栄養状態や蓄積している有害金属を予測するものです。 今回ご紹介するお客様は4歳の男の子S君。 寝つきが悪いことやイライラをお母様は気にされて検査を受けられました。 毛髪ミネラル検査についてはこちらの記事をご覧ください。 痩せづらいのは有害金属が体に溜まっている?毛髪ミネラル検査のすすめ 毛髪ミネラル検査を受けて お母様からご感想を頂戴しましたのでご紹介致します。 元々アレルギー体質だった息子。 数年前から食生活を変え体質改善をしてからすっかり良くなり、最 ...

ReadMore

ファスティングについて 美肌ケアについて 腸美人になる為に

2021/4/9

ファスティングに使用するドリンクKALA(カラ)について

最近はファスティング(断食)をした事がある人も増えてきましたね。 昔よりも手軽にできるのはとても良いことですが、ファスティングをする時にはしっかり専用のドリンクを使用する事をおすすめしています。 なぜファスティングドリンクが必要なのか? まず、ファスティングは固形物を摂らずに過ごして胃腸を休めていくのですが、ファスティング中は体内が酸性に傾きやすいと言われています。(本来はアルカリ性) ですので、お水だけの断食などでは自分の体からカルシウムが溶け出してしまったり、体に負担がかかる可能性があります。 そして ...

ReadMore

ダイエットについて 美肌ケアについて 腸美人になる為に

2021/3/20

[保存版]ダイエット中のおやつの選び方

毎日何気なく口にしているおやつ。 間食に何を食べていますか? 食事は栄養バランスを気にしているけど、おやつは気にしていない方がとても多いのではないでしょうか。 どんなに食事でカロリー制限をしていても、間食で毎日甘いスイーツばかり食べていてはなかなか痩せないものです。 ダイエット中のおやつは何を食べたら良いのかわからない方もいらっしゃると思うので、おやつの選び方と実際におすすめのおやつについて書いていきたいと思います。 ダイエット中はなるべくシンプルな原材料を 痩せ体質を作る為には腸内環境を整えていく事が近 ...

ReadMore

-ファスティングについて, ブログ

© 2021 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン