エイタについて ブログ 美肌ケアについて

ジアミンアレルギーにもおすすめなヘナ染めは頭皮ケアにも

カラー剤や白髪染めで頭皮が痒くなったり、ヒリヒリしたりした経験はありませんか?

ヘアカラー剤に含まれる「ジアミン」のアレルギーをお持ちの方も多いです。

 

ジアミンアレルギーとは?

ヘアカラー剤に含まれる「酸化染料」と呼ばれる化学成分です。
ジアミンが頭皮や皮膚に付着すると、痒みなどのアレルギー症状を起こす接触性皮膚炎の事をジアミンアレルギーと呼んでいます。

今まで何ともなかったのに、急に症状が現れる事もあるそうです。

カラー剤を使用する事に気をつけたい事は?

●頭皮につける前にパッチテストを行う

●生理前など肌トラブルが出そうな期間は避ける

●1度アレルギー症状が出た方は、使用をやめる

など、皮膚が弱い方やアレルギー体質の方はカラー剤を使用する時には注意が必要です!

聖子
私は白髪染めにはヘナを使っています

ヘナとは?

ヘナはインドなどに生息する植物です。
5000年も前からインドでは爪などの染料に使われいたそうで、古代エジプトではクレアパトラも爪をヘナで染めていたと言われています。

アーユルヴェーダでは「ヘナは万能薬」とも言われているそうで、傷の炎症の抑制やデトックス効果、体にこもった熱を冷ますなどの効果が期待できるそうです。

 

聖子
私はエコヴェーダのヘナを使ってセルフヘナをしています

 

ヘナだけだと、2000円前後で購入する事ができます。

農薬や化学肥料不使用のものがおすすめですよ。

ヘナ染めをした後は?

お湯で洗い流すだけでも充分ですが、私はシャンプーもしています。

洗面台で洗い流すだけでも良いのですが面倒くさいので、いつもヘナの後はそのままお風呂に入ります。
(すぐ服が脱げる様にカーディガン等の前あきの服を最初から着てると便利です!)

ヘナ染めをした後にはこのシャンプーがおすすめです。

●エイタのシャンプー(アトピーや敏感肌の方にも使えます)

エイタのトリートメントもあります

●頭皮の痒みや赤みやトラブルにはエイタの全身化粧水・ゴースローがおすすめです

 

いかがでしたか?

なるべく自然なもので頭皮ケアや白髪染めをしたい方には「ヘナ」おすすめですよ。

頭皮は腕の約3.5倍の経費吸収率もと言われていますので、是非参考にされてみてくださいね。

-エイタについて, ブログ, 美肌ケアについて

© 2020 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン