アトピーについて エイタについて ファスティングについて ブログ よもぎ蒸しについて

アトピーにはよもぎ蒸しは良い!?悪化するケースもある?

2020年11月22日

アトピー性皮膚炎でお悩みの方はなかなか完治せずに長引いてしまうもの。

お薬はなるべく使いたくないけど、仕方なく使っている方も多いですよね。

聖子
私の娘は赤ちゃんの時からのアトピーで現在小学生になりだいぶ落ち着いてきました

 

よく、アトピーによもぎ蒸しが良い!と聞きますが、本当なのでしょうか。

体を温めると、逆に痒みが出てしまって悪化したケースもありますので注意が必要ですね。

全身に炎症が広がっている時はよもぎ蒸しはおすすめしませんが、落ち着いている場合は温度を低く設定してじんわりと温まる程度にしておくのが良いですね。

 

 

アトピーにはよもぎ蒸しが良い!?

ネットで検索してみると、アトピーにはよもぎ蒸しが良いと書いてあるものもあれば、アトピーの方がよもぎ蒸しをして悪化した!と書いてあるものも見かけます。

アトピーの方は体に熱がこもっていると言われています。

ですので、体を温めすぎたり、汗を必要以上にかいたりする事は私はあまりおすすめしません。

体が温まると当然体も痒くなるので、お風呂の温度も40度位が丁度良いかと思います。

よもぎ蒸しは膣や内臓もポカポカしますので、体に熱が加えられて痒みが増して、悪化したという方もいるのかもしれませんね。

全身のアトピーで炎症がある方ならばあまりよもぎ蒸しはおすすめしませんが、お薬を使わなくても良い程度の方なら逆に冷えが改善されて好転されるケースもあります。

こちらの動画でよもぎ蒸しの入り方を説明しています。

 

よもぎのメリットはすごい!

よもぎは「ハーブの女王」とも呼ばれているくらい効果の高い薬効を持っていると言われています。

①抗菌・抗炎症作用

昔は肌荒れや痒み止めとして使われていたよもぎ。

止血作用もあるそうです。

②補血・増血作用

アトピーも方は貧血持ちの方が多いのではないでしょうか。

よもぎは補血効果も期待できますので、貧血が気になる方にもおすすめです。

しかし、汗と共に鉄も失われるので過剰な発汗は逆効果なので、温度を低めに設定して入る事をおすすめしています。

③冷え取り作用

漢方では、神経安定・保温効果・冷え取り・便秘に効果が期待できるとされていて、中医学では青い食べ物は肝・胆のう系を養うとされています。

肝臓は脂肪を代謝したり、血液を配分したり、熱を産み出し、デトックスの働きをしている所です。

聖子
他にもよもぎの薬効として抗がん作用や脂肪分解などがあるんですよ!

 

 

 

デトックス目的なら他の選択肢もあり!

アトピーの方は水分不足が原因という説もあります。

水分が不足すると血液が濃くなり、流れも悪くなりますのでこまめに白湯などで水分を補給して尿や便でデトックスする事もおすすめです。

先程も書いたように、アトピーの方は体に熱がこもっていて炎症が起きている可能性が考えられるのでよもぎ蒸し以外にも体の大掃除が期待できる方法もご紹介します!

◆デトックスマシーンのゴッドクリーナー 

こちらは、フットバスを30分するだけなのですが、透明のお湯が茶色に変わっていきます。(体調によっては色が変わらない方もいます)

 

なかなかデトックスしづらい水銀やヒ素などの有害金属のデトックスに効果が期待できます。

デトックスマシーンで唯一、米国・F D A(米国食品医薬品局)の承認を受けていて、富山大学・医学博士/田澤名誉教授の有害金属デトックス成分分析の検証データもあるのが特徴です。

水銀の蓄積量が多すぎるとアトピーの原因になるとも言われていますので、定期的なデトックスが必要です。

ゴッドクリーナーについて

◆ミネラルファスティング(断食)

断食と聞くと、お寺などでの断食道場を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、「ファスティング」と呼ばれていて、専用のファスティングドリンクを飲みながら行うのが特徴です。

水銀などの有害金属のデトックス効果や腸内環境をリセット効果などが期待できます。

私のお客様でもミネラルファスティングを継続してアトピーが緩和した方もいらっしゃいますので、お試しで1日ファスティングから試してみると良いですね。

 

よもぎ蒸しはとても体を温めてくれますので冷え性の方にはとてもおすすめですが、アトピーでお悩みの方は少し注意が必要ですね。

低い設定温度でじんわり温まる程度にしておく。

長時間、頻繁にやらない事も大事ですね。

そして、体内のリセットやデトックス目的ならゴッドクリーナー やファスティング の選択肢もあるという事ですね!

どんなに体に良いものでも自分に合うとは限りませんので、何が自分に合っているのか見極める事も大事です。

 

ノーファンデの美肌になる為には ブログ 美肌ケアについて

2021/7/28

長期間治らないニキビには腸内環境が関係している?

私は、20代前半に長期間治らないニキビに悩んでいました。 今までだったら特に何をしなくても2、3日でひいていたニキビが当時は数ヶ月、顎や頬のニキビが治ったと思ったらまた新しく出たりを繰り返していました。 ニキビがなかなか治らない原因は色々ありますが、当時の私はとにかく食生活が乱れていました。 コンビニ弁当やスイーツなどで食事を済ませてしまう事もあり、子供の頃からの便秘もずっと続いていました。 なかなか治らないニキビには腸内環境が関係している事を身をもって知りました。 ニキビ対策として避けた方が良いもの・積 ...

ReadMore

ブログ ラヴィーサについて

2021/7/23

ラヴィーサのポフティリップセラムが新発売

ラヴィーサ化粧品から久しぶりの新商品が出ました。 待望のリップケアアイテムです。 マスクで唇が荒れやすくなった方や、年を重ねるにつれて唇が薄く痩せてきたのが気になる方には必見なアイテム「ポフティリップセラム」のご紹介です。     ラヴィーサの口元専用美容液のリップセラム   マスクで唇が擦れてヒリヒリがなかなかおさまらない・唇の乾燥が気になる人は今の時期とても多いのではないでしょうか。 私も、サロンワーク中はずっとマスクなので唇の乾燥が気になっていました。 こまめに市販のリ ...

ReadMore

ブログ ペニープライスのアロマ

2021/7/15

英王室が認める100%オーガニックのアロマ・ペニープライス社

アロマオイルとは、植物から抽出された精油の香りや効能を利用して美容や健康増進に役立てている自然療法です。 シュシュブランでは、サロン部屋で炊いたり、タオルに使用したりとアロマを使っていますし、私自身もお風呂上がりにアロマをオイルで希釈して足のマッサージをしたりと使っています。 しかし、残念ながら品質の悪いものも出回っており、頭痛や吐き気などの化学物質過敏症の症状が悪化することもあります。 お客様に使うものですから、アロマの品質をとても大切にしています。 私が使用している「ペニープライス社」のアロマオイルに ...

ReadMore

アトピーについて エイタについて ブログ

2021/6/30

敏感肌の私がうっかり日焼けをしてしまった時のアフターケアについて

エステティシャンの私は光老化の怖さを知っているので、日焼けには気をつけています。 光老化とは、紫外線の影響で老化が加速してしまいシミ・シワ・たるみの原因になることです。 毎日、日焼け止めを塗りますし外出する時は一枚羽織ったり紫外線対策はしていますが、先日、日焼け止めを塗り忘れた足首が日焼けしまいました。 その時に行った日焼け後のアフターケアについて書いていきます。 アフターケアのコツは「冷やした後に保湿をする」です。   うっかり日焼け後は冷やす 日焼けした後は、皮膚に熱を持った炎症状態です。 ...

ReadMore

ノーファンデの美肌になる為には ブログ

2021/7/2

チクチク美容!塗る針コスメで肌を目覚めさせるエイジングケアクリームのご紹介

数年前から美容業界で話題の「針ケア」がついにシュシュブランでもお取り扱いがスタートしました。 パックタイプなどの針コスメが色々なメーカーから発売されていますが、私が使っているのはクリームタイプのもの。 微細針入りクリームは塗るだけのシンプルケアで驚きの結果が期待できます!   こんな方におすすめ 目尻や眉間のシワが気になる たるみをなんとかしたい 老化が気になる ブルーライトからお肌を守りたい たるんだ肌を目覚めさせる針クリーム   ラボプラス SPスティンガー 30g  13 ...

ReadMore

-アトピーについて, エイタについて, ファスティングについて, ブログ, よもぎ蒸しについて

© 2021 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン