アトピーについて アロティについて ファスティングについて ブログ 腸美活スリムエステについて

腸活に良い食べ物・悪い食べ物とは? 便秘対策としてやっておきたい事

免疫細胞の約7割が腸に集結していると言われています。

腸活に良い食べ物と悪い食べ物をまとめてみました。

腸活に良い食べ物とは?

まず、日本人の体質に1番合っているとも言われる発酵食品は腸活を意識する上で気軽に取り入れる事ができ、効果も高いと言われています。


・納豆

・味噌 こうじと大豆と天然塩があれば簡単に手作りする事もできます。

・ぬか漬け 市販の1000円前後のぬかから始めても良いと思います。野菜を入れておくだけで良いので手軽に腸活する事ができます。

・ひしお麹

・ザワークラウト(発酵キャベツ)

手作りする事で添加物も減らせるので是非チャレンジしてみてくださいね。

自炊に慣れていない方や、手作りがハードルが高いなと思う方は、市販の発酵食品から試してみてくださいね。

食物繊維も腸活に欠かせない!

食物繊維は便のかさましになる事で、毎日すっきり排便がない方には試して欲しいと思います。

・豆類(おから・納豆) 納豆菌が強いので、週に2回程度がベスト!

・イモ類(サツマイモ・里芋・ジャガイモ)

・ごぼう 

・キャベツ

よく、お客様から「ヨーグルト」は腸に良いの?と聞かれる事が多いです。

市販のヨーグルトには「白砂糖」や甘み成分や保存などがたっぷり入っている事もあります。

添加物の取り過ぎは、肝臓や腎臓に負担をかけるので腸の働きも鈍くなり、便秘の原因にもなります。

牛乳自体もホルモン剤が大量に投与されているものも多いので、質の良い物をチョイスする事が大切です。

腸に悪い食べ物とは?

便秘に悩んでいる方は、腸活に良い食べ物を意識している方は多いのですが、逆に 腸活に悪い食べ物を意識されている方は少ないかと思います。

そこで、腸活に悪い食べ物を紹介していきますね。

・ジャンクフードやコンビニ食(添加物は腎臓と肝臓に負担をかけるので、腸にも負担 がかかります)

(腸で腐ると言われていて、消化に約12〜24時間かかるとも言われています)

・冷たい物(腸は温めるとやる気を出す臓器です)

・パン(食べ過ぎると腸に小さな穴が開くリッキーガットになる事も)

・利尿作用のあるお茶 (便秘の方は水分を摂取する事を心がけるだけで、便通が改善した方もいる位です。利尿作用が強いお茶よりもお水が腸活には必要な事も)

 

いかがでしたか?

腸活に良い発酵食品や食物繊維や良質なお水で免疫力を高めていきましょう!

まごはやさしいわの食事で日常から腎臓や肝臓をケアしてあげる事が大切です。

お肉やジャンクフード、グルテンの多いパンやパスタの食べ過ぎに注意です!

聖子
定期的なファスティングで有害金属をデトックスする事もおすすめです。 便秘を改善して、ポっコリお腹にさよならしましょう!

合わせて読みたい記事

奇跡のフルーツ「アロニア」を使用した腸美活ドリンクアロティとは?

究極の腸活「ミネラルファスティング」とは?

腸活にもおすすめなお水の話

-アトピーについて, アロティについて, ファスティングについて, ブログ, 腸美活スリムエステについて

© 2020 札幌市東区元町 プライベートエステサロン シュシュブラン